Q&A – よくある質問 –

  • Home
  • Q&A – よくある質問 –

四輪での走行について

Q:ノーマル車でサーキットを走行できますか?

A:大丈夫です。

スポーツ走行ができる装備と整備をしている車でしたらどんな車でも可能ですが1BOX、ミニバン、トラックなど、重心の高い車両は横転の恐れがあるため走行をお断りしております。そんな方には、気軽にサーキット走行を楽しめる「レンタル車両(Vitzレース車両)での体験走行」もお楽しみいただけます。 サーキットでの走行は一般道より遥かに速い速度で走行し、車にも負荷がかかります。サーキット走行をする場合は、事前にタイヤやオイル、ブレーキなどのメンテナンスをお願いします。

オープンカーでサーキットを走行できますか?

A.条件付きですが走行できます。

オープンカー及びTバールーフの車両には、3点式以上(4点式以上を推奨)のロールバー装着していることを強く推奨致します。ファッションバーの場合ハードトップ・幌の装着が必要となります。安全性の観点から横転の際、頭を保護する機構が備わっていない車両はハードやメタルのルーフでも走行はできません。 2点式ロールバーやU字バー(俗にいうファッションバー)が装着されているものについては、お客様ご自信が横転の際に頭を保護できると判断できるものに関しては走行いただいています。お客様の自己責任でお願いします。ファッションバーもついてない車両については走行できません。

Q:サーキットを走るのに必要なものはありますか?

A:安全の為、ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、運動靴やレーシングシューズを装着お願いします。

その他の装備に関しては、ライト、ウィンカー用のテーピング(ガラスレンズの場合必須)、ジャッキやレンチなどの工具類、ホイール付きのスペアタイヤなどを用意しておくと良いでしょう。ヘルメット、グローブはレンタル(有料)もございます。

Q.ナンバーの無い車輌でも走行できますか?

A.ナンバー無し車両に関しましては、当コースの車両規定に適合すれば、走行できます。

Q.グリップ・ドリフト走行はそれぞれ可能でしょうか?

A.グリップ走行はいつでも可能です。(貸切・イベント日以外)

ドリフト関係の方にはご迷惑をお掛けしておりますが、現在はドリフ走行を中止しております。

Q.エアの充填はできますか?

A.設置しております、無料でお使いいただけます。

ただし、エアゲージはありませんので各自ご用意ください。また当サーキットのエアを利用してのエアインパクトなどの使用はお断りしております。

Q.同乗走行はできますか?

A.シートベルトをきちんと装着できる体格でしたら可能です。

同乗の際には「同乗誓約書」に記入、捺印をしていただきます。 未成年者は親権者の同伴、または同意書が必要となります。

レンタルカートについて

Q.カートに乗るのは初めてですが、乗れるでしょうか?

A.はい、大丈夫です。

初めてのお客様には、スタッフが親切丁寧に指導致しますので、安全に楽しく乗っていただけます。 カートを見たことも触ったこともない方には、難しそうに見えるかもしれませんが実際には、アクセルとブレーキだけの、とてもシンプルな操作です。コースも幅員、エスケープゾーンとも安全性を第一に考えたレイアウトになっております。初めての方や女性の方でもお気軽にお越しください。

Q. いきなり行って走行できますか?

A. 走行可能です。

ただし、レンタルカートの営業時間は、12:00~13:00/17:00~22:00となっております。走行開始時間30分前までにお越し下さい。 貸切、レース等で走行できない場合もございますので、事前にスケジュールをご確認いただくか、ご来場の際、お電話にて確認ください。

Q. 服装はどんな格好でも良いのですか?

A. 基本的にどんな格好でもOKです。

ただし、火傷や怪我を負わないように長袖・長ズボンが良いと思います。ヘルメット、グローブ、スーツ、シューズ等の無料貸出しもございます、体ひとつでお越し頂いて結構です。

Q. 走行するのに何かライセンスが必要ですか?

A.ライセンスは必要ありません。

ただし、安全のため身長145cm以上の健康な方に限らせて頂きます。

Q.子供用のカートはありますか?

A.お子様には、ジュニア用のレンタルカートがあります。

身長120cm以上のお子様がご利用できます。条件を満たしているお子様でも、場合によっては走行をご遠慮いただくこともあります。ご了承ください。 初めてカートに乗られるお子様は、他のお客様とは別の時間帯で、ゆったりと走行していただきますのでジュニアカート利用をご希望の場合は、事前にご連絡をお願いします。また、二人乗りペアカートもございますので、親子で一緒に楽しむこともできます。

二輪での走行について

Q.ライセンスや免許証は必要ですか?

A.特に必要ありません。

資格、制限は設けておりませんので、お客様の自己判断で走行していただいておりますが、危険と判断された場合には走行をご遠慮いただくこともあります。ご了承ください。

Q.排気量制限や走行する車両の制限はありますか?

A.特にありません。

走行は排気量、カテゴリーによりクラス別走行を行っております。市販車等で保安部品が取り付けられている場合には、テーピングを施すか取り外して走行してください。車体からの突起物など他の走行者に危険や迷惑を及ぼす恐れのある車両は走行できません。 また、当サーキットでは近隣の方への配慮として、音量規制を設けさせて頂いております。現在98dbで規制しておりますが、走行車輌が複数重なった場合、100dbを軽く超えてしまいますので、96dbに合わせて頂くようにお願いいたします。スピード差が生じる場合、そのバイクに対して走行時間割をずらして頂くこともございます。

Q:サーキットを走るのに必要なものはありますか?

A:ライディングスーツ、ヘルメット(フルフェイス型)、グローブ、ブーツ、プロテクター等、安全装備の装着お願いします。

走行は危険が高いだけに万が一の場合に備えてライダーとしての装備が必要になります。また、ヘルメットリムーバーの装着を推奨します。